アレルギー

アレルギー疾患にはさまざまな種類があり、原因も多岐にわたっています。

当院では主に
①アトピー性皮膚炎、
②じんましん、
③食物アレルギー、
③花粉症、
④薬疹、
⑤接触皮膚炎(金属・化粧品・植物によるかぶれ、毛染めアレルギー)
などを診断し治療しています。

その他、アレルギーの原因を調べるために最大39種のアレルゲンを調べられる血液検査、金属や化粧品のパッチテストも行っています。
特に歯科金属は様々な難治性の湿疹の原因になっていることが知られているので歯科医との連携の下で精査しています。 アレルギー性鼻炎(花粉症)やアレルギー性結膜炎の検査や治療もしています。
じんましんの検査、治療、食事や生活指導なども行っています。

アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎だけでなく、スギ花粉症の花粉症をおもちの方ではこの時期花粉が肌につくことで目の周りや顔、首などに発赤やかゆみが出ることがあります。

たとえば洗濯物や布団を外に干さないようにしたり、家に入るときには花粉をよく払い落とすなど、家の中に花粉を入れない工夫も必要です。
当院では、症状に応じて抗アレルギー薬の内服や、点眼薬、点鼻薬などを処方して、日常生活に支障のないように治療してゆきます。

眼症状の強い方は鶴瀬村山眼科(TEL:049-293-6688)をご紹介し、詳しい検査や診察をお受けいただくこともできます。
最近ではかなり小さいお子さんにも花粉症の症状が出ており、特にご両親が花粉症の場合にはその傾向が強くみられます。
小児用にもいろいろな薬がありますのでぜひご相談下さい。